メニューを飛ばして本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

宮崎市視覚障害者福祉会メインイメージ

ここからが本文です。

お知らせ

2024

NPO法人 宮崎市視覚障害者福祉会からの情報提供(3月号)

1.行事案内(5月の行事)
※宮崎県障害者スポーツ大会が5月12日(日)に開催されます。(参加申込期限は終了済)
総合運動公園で陸上競技に参加する利用者さんがいます。頑張ってください。
◎以下に紹介します各行事にはどなたでも参加できます。皆様の参加をお待ちしています。
(1)バードウォッチング(予定) 参加費は無料です。
・日時:5月19日(日) 8時~10時
宮崎神宮を散策しながら、小鳥の声を楽しみましょう。
・場所:宮崎神宮大藤棚前広場」集合になりますので、各自有償運送等でお越しください。
・受付:申し込みについては4月19日(金)より受付します。お気軽にご参加ください。
(2)長寿部・女性部合同野外活動・「水中観光船に乗ろう」
日南市南郷の水中観光船「マリンビューワーなんごう」に乗って美しい海中の世界へ出かけてみませんか。
・日 時:5月26日(日) 午前9時~
・参加費:乗船料として2400円(手帳で半額1200円)、昼食代は別途ご用意ください。
・交 通:福祉バスが UMK駐車場 を9時に出発します。
※交通費として部員の方は300円、部員以外の方は500円ご負担願います。 
・受 付:申し込みについては4月26日(金)より受付を開始します。

2.能登半島大震災 募金のお願い
能登半島地震の災害募金にご協力ください。
「郵便局から」
(郵便振替口座)00100-8-729004
(口座名義) 被災視覚障害者義援金(ヒサイシカクショウガイシャギエンキン)
※払い込み手数料はご負担ください。

3.その他・行事報告(実施した行事についてのご報告です)
〇1月8日国富交流プラザで「視覚障害者福祉のつどい」を行いました。
講師の消費生活センターの先生に、いわゆるオレオレ詐欺等の特殊詐欺や分かりにくい説明で契約を結ばせようとする悪質商法について、わかりやすい童謡の替え歌や事例を挙げながら、どのように対応すればよいのかを分かりやすく話していただいた。   
クイズ形式もあり、皆で一緒に考えたり、参加者からの質問にも答えて頂いたりして、参加者にも好評だった。研修後は同館で食事と親睦の会を行った。

以上のお問い合わせはNPO法人 宮崎市視覚障害者福祉会 電話32-4333(相談電話も
同じです)までお願いします。

トップに戻る

文字サイズ
標準
拡大
色反転
黒反転
赤反転
青反転