メニューを飛ばして本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

宮崎市視覚障害者福祉会メインイメージ

ここからが本文です。

お知らせ

2023

【12月の行事案内】

1.行事案内  各行事には会員以外のどなたでも参加できますので皆様の参加をお待ちしています。
(12月の行事)
(1)※中止のお知らせ 長寿部島津邸見学について
12月10日(日)に予定していた、長寿部の行事、「都城島津邸の見学」は島津伝承館が工事のため12月から来年2月頃まで休館となったために中止とさせていただきます。
楽しみにしていた方もいらっしゃると思いますが、またの機会をお楽しみに。

(2)園芸教室・ 情報保障・コミュニケーション支援事業(予定)
宮崎園芸さんのご協力でお正月用の寄せ植えに挑戦する予定です。
葉ボタンやビオラ・ヤブコウジなどを使って寄せ植えを作りましょう。
日 時:12月16日(土) 10時~    
場 所:県立視覚障害者センター(宮崎市) 受付:11月16日(木)より受付を開始します。
参加費:800円のご負担をお願いします。
  
  年内の行事につきましては以上になります。たくさんの参加をありがとうございました。
  お問い合わせはNPO法人 宮崎市視覚障害者福祉会 電話32-4333(相談電話も同じです)までお願いします。皆様の参加をお待ちしています。

行事報告(今年度の福祉会行事を簡単にご報告します) 
①4月8日 高岡の瓜田ダムにバードウォッチングに行きました。ダム湖周りの道を散策しながら、野鳥の会の方の案内とともに小鳥の声を楽しむことが出来ました。
②4月29日 都城市早水公園のあやめ祭りに行きました。たくさんの人出でステージでは子供達の吹奏楽の発表なども行われていました。  
③5月28日 道の駅なんごうのジャカランダ祭りに行きました。ジャカランダの花は満開とは
いきませんでしたが、亜熱帯植物園の温室トロピカルドームでは温室内に咲いている花の甘い 香りが漂っていました。中にはバニラの香りを楽しまれた方もいました。
④7月9日 今年も加江田の山本陶芸さんのご指導で手捻りの作品作りに挑戦しました。参加者
は思い思いにカップやお皿を作り、先日出来上がった作品を手にしました。
⑤8月27日 エースレーンでのボウリング教室には11名の参加でした。それぞれにガーター有無しのレーンを選び、2ゲームを楽しみました。
⑥9月10日 小林の坂下地区海蔵梨園に梨狩りに行きました。たくさん試食して、たくさん買いました。梨狩りってブドウ狩りと違ってハサミを使わずにもぎ取ることが出来るんですね。
⑦9月16日 美郷町の百済の里に行きました。南郷温泉のレストラン山霧で昼食の後、見学しましたが、百済の館や西の正倉院では、たくさんの百済王朝の宝物や民族衣装などが展示してありました。長距離のバス移動になりましたが、帰りのバスの中では会員さんの民謡披露などもあり、楽しく盛り上がりました。

※今後は機会を見つけて、参加された利用者さんの感想もお知らせできたらと思います。

トップに戻る

文字サイズ
標準
拡大
色反転
黒反転
赤反転
青反転