メニューを飛ばして本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

宮崎市視覚障害者福祉会メインイメージ

ここからが本文です。

お知らせ

2022

【令和5年1月の行事案内】

1.行事案内
 以下にご案内する各行事については、会員以外のどなたでも参加できますので、みなさまの参加をお待ちしています。
(1)宮崎市視覚障害者福祉の集いについて(予定)
 宮崎市視覚障害者福祉会主催の宮崎市視覚障害者福祉の集いが次のとおり開催されます。
・日時:2023年1月9日(月) 午前10時~
・場所:あゆの山水 (東諸県郡綾町水俣1768-1)
・講義内容:終活について
※「終活」とは、「人生の終わりのための活動」の略です。人生の総括を行い、人生の最期を迎えるにあたっていろいろな準備を行うことを意味する言葉です。具体的には、身の回りの整理、財産の相続を円滑に進めるための計画、葬儀や墓の準備などが主に行われています。
一方で「人生のエンディングを考えることを通じて”自分”を見つめ、”今”をよりよく、自分らしく生きる」ために終活を行うことが重要視されています。
終活は自分の死後、周りの人に迷惑をかけないようにという気持ちで取り組まれる方も多いのですが、自分が健やかな気持ちで過ごすため、充実した人生を送るための「終活」こそが、いきいきとしたセカンドステージを送るために必要なこととされています。今後のことを事前に考え、不安を解消し、自分の人生を見つめなおす機会としていただければ幸いです。
講師:高橋(たかはし) 好香(よしか) 氏
・参加費:1,000円  
・受付:12月10日(金)より受付を開始します。
交通:福祉バスと送迎バスが9時20分に県立視覚障害者センターを、9時30分にUMK前を出発します。

(2)点字・オセロ競技大会のご案内
 コロナ禍で開催ができず、3年ぶりの大会となります。多数の参加をお待ちしております。
日 時 令和5年1月22日(日)午前9時~
場 所 県立視覚障害者センター
参加費 500円(弁当代別途500円)
競技種目 点字(一般の部・中級の部・初心の部)
       オセロ(全盲の部・弱視の部)
参加申し込み 1月6日(金)までに、宮崎市視覚障害者福祉会 電話32—4333までお願いいたします。

(3)野外活動について(予定)
 宮崎市視覚障害者福祉会女性部では野外活動を次のとおり開催致します。梅の花や椿など春の草花を見学したいと思います。
日 時 令和5年1月28日(土) 午前10時~午後3時
場 所 市民の森公園
参加費 無料 但し、昼食代は各自負担していただきます。
交 通 福祉バスが宮崎県立視覚障害者センター前を午前10時に出発します。
受 付 参加申込につきましては12月28日(水)より受け付けます。

お問い合わせはNPO法人 宮崎市視覚障害者福祉会 電話32-4333(相談電話も同じです)までお願いします。

トップに戻る

文字サイズ
標準
拡大
色反転
黒反転
赤反転
青反転