メニューを飛ばして本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

宮崎市視覚障害者福祉会メインイメージ

ここからが本文です。

お知らせ

2022

【9月の行事案内等】

1.行事案内
 各行事には会員以外のどなたでも参加できますので皆様の参加をお待ちしています。
(1)女性部・百済の里見学について(予定)
日時:9月3日(土) 8時30分~
場所:百済の里(美郷町)
参加費:女性部員の方は300円、部員以外の方は500円(福祉バス代として)
交通:8時30分に県立視覚障害者センター前を、8時40分にUMK駐車場を出発します。
受付:8月3日(水)より受付を開始いたします。
(2)都農神社・都農ワイナリー見学について(予定)
日時:9月11日(日) 
場所:都農神社、都農ワイナリー
参加費:500円(福祉バス代として)
交通:9時に県立視覚障害者センター前を、9時10分にUMK駐車場を出発します。
受付:8月10日(水)より受付を開始いたします。

2.お知らせ
(1)生目幸明荘の夏祭りについて
例年8月に夏祭り開催されておりますが、新型コロナウイルスの影響により本年度は施設内のみでの実施となりました。一刻も早く新型コロナウイルスの感染が収束が待たれるところですね。

(2)令和4年度身体障害者補助犬給付希望者募集について
県では、身体障がい者の自立と社会参加を促進するため、身体障害者補助犬を給付しています。申込書提出期限は7月27日(水)までとなっています。
●給付を受けることができる方
①県内に概ね1年以上居住する18歳以上の人で次のいずれかの状態にある方
・視覚障がい1級の身体障害者手帳の交付を受けている人またはこれに準ずる方
・肢体不自由1、2級の身体障害者手帳の交付を受けている人またはこれに準ずる方
・聴覚障がい2級の身体障害者手帳の交付を受けている人またはこれに準ずる方
②所定の訓練を受け、身体障害者補助犬を適切に利用し、飼育できる方
③身体障害者補助犬を使用することにより就労等社会活動への参加に効果があると認め
られる方
※給付者については、県による選考のうえ決定されます。
その他詳しくは、市障がい福祉課 電話21—1772までお問い合わせください。
お問い合わせはNPO法人 宮崎市視覚障害者福祉会(相談電話も同じ) 電話32-4333までお願いします。

トップに戻る

文字サイズ
標準
拡大
色反転
黒反転
赤反転
青反転