メニューを飛ばして本文へジャンプするためのナビゲーションスキップです。

宮崎市視覚障害者福祉会メインイメージ

ここからが本文です。

お知らせ

2020

行事案内及び3月開催予定の行事の中止について

1.3月開催予定の行事の中止について

3月7日(土)に防災訓練、3月15日(日)に健康教室(綾町)を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大を考慮しまして中止させていただくこととなりました。

楽しみにされていた方も多いと思いますが、事態が落ち着きましたら再度企画したいと思います。

 

 

2.行事案内

次に紹介します各行事には会員以外のどなたでも参加できますので皆様の参加をお待ちしています。

 

(1)長寿部定期総会について

宮崎市視覚障害者福祉会長寿部では令和2年度定期総会を次のとおり開催致します。

・日時 4月12日(日) 午前10時~午後12時

・会場 宮崎県立視覚障害者センター(研修室)

・受付 申し込みについては3月20日(金)より受付を開始します。

 

(2)宮崎シーガイアジョギング・ユニファイド大会について

・参加申し込みは終了しております。多くの方の応援をお待ちしております。

・日時 4月19日(日) 午前8時~9時受付

・場所 国際海浜エントランスプラザ多目的広場(フローランテ宮崎の南側の

サッカー場)

 

3.九州盲人福祉大会(長崎諫早大会)の報告

2月16日・17日の2日間、長崎県諫早市で第73回九州盲人大会が開催されました。

大会では以下の事項に対する要望の決議が承認されました。

一 視覚障害を有するアハキ自営業者に対して、職場介助者に類する制度の新設と、

病院治療と鍼灸治療の療養費払いの併用が認められるよう要望する。

一 視覚障害者の一般就労に対応した訓練体制の整備とジョブコーチの育成を要望する。

一 緊急速報や日本語訳の字幕放送については、副音声で内容を音声化して、

視覚障害者が理解できるよう配慮することを要望する。

一 同行援護制度を通勤・通学にも利用できるよう改善すること及びその地域格差の

解消を要望する。

一 すべての駅ホームに内方線付き点状ブロックを敷設するとともに、既存のブロックの高さや周辺状況を確認し、整備することを要望する。

一 航空運賃の身体障害者割引について、請求運賃の50%となるよう要望する。

また、日視連の竹下会長の講演の中で、2020年度よりアハキや音楽療法等の自営業者が、訪問治療などで同行援護サービスを利用できるようになるとのお話がありました。

実施については自治体の判断によるとのことなので、積極的に働きかけていきます。

トップに戻る

文字サイズ
標準
拡大
色反転
黒反転
赤反転
青反転